【宅配クリーニング】高級羽毛布団にも対応!羽毛布団のお手入れ方法とは?

HOME > コラム > 【宅配クリーニング】高級羽毛布団にも対応!羽毛布団のお手入れ方法とは?

宅配クリーニングを利用しよう!布団のお手入れのコツを紹介

羽毛布団を家でお手入れするときは、布団を長持ちさせるために適切なお手入れ方法を守ることが大切です。お手入れ方法を押さえたうえで、ご自身での対応が難しいようであれば宅配クリーニングの利用も検討してみてください。

高級羽毛布団も宅配クリーニングが可能!布団のお手入れ方法について

干された布団

宅配クリーニングでは、布団のクリーニングを依頼することが可能です。布団の洗濯はご自宅では難しいため、お困りの際には積極的にクリーニングを利用してみてはいかがでしょうか。

こちらでは、ご自宅でできる布団のお手入れ方法やお手入れのコツをご紹介いたします。安い料金の宅配クリーニングサービスもありますので、お手入れの基本をチェックし、クリーニングを利用するべきか検討してみてください。

羽毛布団はどのように干すべき?

冬に活躍する羽毛布団は、長持ちさせるためにポイントを意識して干すことが大切です。羽毛布団は晴れた日に天日干しするのが望ましいと考えがちですが、天日干しをするときには以下の点にご注意ください。

  • 10~14時の間に表と裏で1時間ずつ天日干しする
  • 天日干しできないときは風通しのよいところで陰干しする
  • 高温に注意する
  • 布団カバーをつけたまま干す
  • 布団たたきは使用しない

時間帯に注意する理由は、湿度が上がる時間を避ける必要があるからです。太陽が出ているからと夕方まで干し続ければ、湿気を吸って羽毛布団のダウンがしぼんでしまう可能性があります。

温度については、高温に注意してください。長時間高温にさらされた状態になると、羽毛が劣化する可能性があります。保温性が低下する原因になることもあるため、高温になる場所には干さないようにしましょう。

また、布団カバーはつけたままで干すようにしましょう。干している間に、布団の生地を傷めずに済むからです。羽毛布団を干すときは、布団たたきの使用は控えましょう。羽毛や生地が傷む原因となるからです。

干し方に注意してお手入れを行えば、高級な羽毛布団が長持ちしやすくなります。

ケース別のお手入れのコツ

ケース別のお手入れのコツは、以下のとおりです。

  • 汚れがついてしまった場合は中性洗剤で優しく水洗いをする
  • 落ちづらい汚れがついてしまったらクリーニングに出す
  • ニオイがしたら布団を小さく折りたたむ
  • シーズンオフなどで長期的にしまうなら事前に天日干しする

飲み物をこぼしたりペンのインクがついたりしたときは、中性洗剤で優しく水洗いをしましょう。濡れタオルに中性洗剤をつけて、丁寧にこすって汚れを落としてください。強くゴシゴシこすると生地を傷める原因になるため、注意が必要です。

汚れの種類(血液や尿、油性インクなど)によっては落ちにくいことも多いため、その場合はクリーニングがおすすめです。

ニオイがついているときは、布団を小さく折りたたむことで内部に溜まった空気を押し出すことが可能です。しばらく繰り返すと内部が換気されます。併せて、天日干しも行ってみてください。

長期間クローゼットや押し入れに布団をしまうときは、あらかじめ天日干しをしておくことをおすすめします。収納の際には、不織布袋などの通気性に優れた袋を利用するとよいでしょう。

羽毛布団のクリーニングをご検討中の方は、せんたく便をご利用ください。せんたく便では、宅配クリーニングサービスをご提供しております。自宅から羽毛布団を送っていただくだけですので、布団類をクリーニング店まで運ぶ必要がありません。羽毛布団の汚れが気になるという方は、お気軽にご依頼ください。

布団のクリーニングをご希望の方はせんたく便へ

布団クリーニングの案内

布団を長持ちさせるためには、干し方のポイントやケース別の対処法を事前に知っておくことが大切です。

羽毛布団は天日干しが基本ですが、ただ天日干しすればよいというわけではありません。干す時間帯などにはご注意ください。干し方を誤ると、せっかくの高級羽毛布団を傷めてしまう可能性があります。

羽毛布団の汚れによっては落ちないものがありますので、布団クリーニングを利用することをおすすめします。

羽毛布団などのクリーニングをご希望の方は、せんたく便をご利用ください。せんたく便では、ふとんパックをご提供しております。ダニを除去するだけではなく、シミ抜きや毛玉取りなどのケアも無料で行っております。布団のケアにお困りでしたら、せんたく便へぜひご相談ください。

布団の宅配クリーニングサービスならせんたく便へ

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション

PR