プライバシーポリシー

HOME > プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ヨシハラシステムズ(以下、当社)は、社会に様々な価値を生み出し、また影響を及ぼす一企業として、クリーニングサービス関連事業を行なう上で、個人情報を保護する事は重要な社会的責務であると認識しております。個人情報の重要性を、役員及び従業員に日頃から周知徹底し、以下の項目を個人情報保護の基本方針として確実な履行に努めます。

1.個人情報の取得・利用・提供

当社は、商品の確実な受渡しを含むお客先に満足いただけるクリーニングサービスを利用目的として個人情報を取得いたします。また、従業員の個人情報あるいは採用時に取得する個人情報については、その目的や取扱いについて、文書あるいはそれに代わる方法で同意を得ております。その他、当社がどの様な個人情報を取得する場合にも、事業の内容および規模を考慮した適切な個人情報を取得し、取得時に利用目的を明らかにいたします。
また、次の場合をのぞき、当社が保有する個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わず、目的外の利用を防ぐための措置を講じます。また、本人の承諾無く、第三者に開示・提供することはいたしません。
(ア)法令に基づく場合
(イ)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(ウ)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(エ)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

2.個人情報の安全対策

当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を組織的対策、人的対策、物理的対策、技術的対策等の観点で実施いたします。

3.個人情報に関する苦情および相談について

個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、下記の【個人情報に関するお問い合わせ窓口】にて適切かつ迅速に対応いたします。

4.法令、規範の遵守

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を遵守いたします。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、適切な個人情報保護に関する保護目的の設定と実施、規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

滋賀県彦根市大堀町380-1
株式会社ヨシハラシステムズ
代表取締役 吉原 保

制定日 2012年2月20日
<改定2016.11.19>
<改定2018.12.14>
<改定2021.04.18>
<改定2022.03.29>

個人情報の取扱について

利用目的について

当社は、お客様のお名前・ご住所・電話番号・生年月日・メールアドレスなどの個人情報、および当社との取引状況等の情報について、以下の目的で利用いたします。

1当社の商品の注文の受付やお問い合わせに対する調査・回答、商品の発送、DM等の送付、関連するアフターサービス(含む苦情対応)、新商品・サービスに関する情報のお知らせのため
2当社のクリーニングサービス関連業務に関する事業活動、アンケート調査のため
3マーケティングおよび販売促進、商品企画のための統計データ作成のため(但し、個人は識別できません)
4お支払方法を選択された決裁サービス会社に提供する場合(詳細は、■提供についてを確認ください)

委託について

弊社が管理する個人情報は、業務委託先などに対し弊社が委託したサービス以外に個人情報を利用することがないようにあらかじめ契約を結んでいる場合に限り委託する場合がございます。
(例:業務委託先とは、商品集配送を請負う宅配業者、クレジットカードお支払い時に希望されたカード会社、後払い決済代行会社、サービス受付窓口となる電話取次代行会社など)

提供について

弊社がお客様から取得させていただいた個人情報は、以下の何れかに該当する場合を除き、第三者に提供・開示等することはありません。
1お客様の事前の同意・承諾を得た場合
2法令等に基づき、提供に応じなければならない場合
3お支払方法をお支払方法を選択された決裁サービス会社に提供する場合
-提供する目的:後払決済サービスの審査および代金回収並びに債権管理のため
-提供する項目:取引時の登録氏名・電話番号・住所、E-Mailアドレス、購入商品、購入金額、配送先の宛名・住所・電話番 号、送り状番号 配送業者名
-提供の手段又は方法:暗号化されたデータ伝送

任意性について

個人情報の記入(含む入力)については、お客様の任意となります。ただし、必要な個人情報の一部をご提供いただけない場合、当社のサービスの一部もしくは全部をお受けいただけない場合がございますので、ご了承ください。

業務受託に伴って委託されたお預かりする個人情報の利用について

当社は、システム開発、及びシステム保守・運用業務等を受託することに伴い、委託元所有の個人情報(委託元の事業活動に伴って取得された個人情報等)をお預かりする場合は、以下の事項を遵守し、個人情報を取り扱います。

個人情報の開示等の手続きについて

当社は、直接書面にて利用者よりお預かりした個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)へ対応をいたします。 インターネットや書面による開示等のほか、お電話による開示等をご希望される場合は、当該利用者本人(以下、「本人」という)あるいはその正当な代理人(以下、「代理人」という)であることを確認させていただいた後に開示等を行うものとします。 ただし、当該個人情報が下記の各号のいずれかに該当する場合、その全部又は一部を開示等できない場合があります。その場合は、その旨とその理由を説明いたします。
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合

1.開示等の求めのお申し出先

書面による開示等をお求めの場合は、必要書類および返信用切手 120円分同封し下記までご郵送下さい。
株式会社ヨシハラシステムズ 経営管理部
住所:滋賀県彦根市大堀町380-1

2.必要書類

(*)運転免許証には、本人確認には必要のない項目:本籍地が含まれている事をご了解の上、本人確認書類としてご提出下さい。もしくは、本籍地が見えないようにしてご提出下さい。

本人様からお申し出の場合

「個人情報開示等請求書」(PDF)

顧客番号、会員IDなどで本人様であることを確認できない場合は、下記いずれかのコピーをご提出頂く場合がございます。
〈本人様の運転免許証(*)、本人様のパスポート、本人様の健康保険証〉

代理人様からお申し出の場合

「個人情報開示等請求書」(PDF)

顧客番号、会員IDなどで本人様であることを確認できない場合は、下記いずれかのコピーをご提出頂く場合がございます。
〈本人様の運転免許証(*)、本人様のパスポート、本人様の健康保険証〉
代理人様を確認するため、下記いずれかのコピーをご提出ください。
〈代理人様の運転免許証(*)、代理人様のパスポート、代理人様の健康保険証〉

「委任状(個人情報開示請求書添付用)」 (PDF)

3. 手数料(書面による開示をご希望の場合)

手数料として「個人情報開示等請求書」1枚当たり返信用切手 120円分を同封して郵送ください。

開示対象個人情報に関する事項

a)事業者名称

株式会社ヨシハラシステムズ

b)個人情報保護管理者: 経営管理部次長

連絡先 上記、<個人情報に関するお問い合せ窓口>

c)全ての開示対象個人情報の利用目的

"利用目的について"の項の1~5に記載の通り

d)開示対象個人情報の取り扱いに関する苦情の申出先

上記、<個人情報に関するお問い合せ窓口>
株式会社ヨシハラシステムズ 「経営管理部」宛
FAX: (0749)24-0176
E-mail : info@yoshihara-cl.co.jp

e)加盟認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

・認定個人情報保護団体の名称: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
・苦情の解決の申し出先   : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
  住所:〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル12F
  TEL:0120-700-779/03-5860-7565

安全管理措置の実施

当社は、各部門に部門責任者を設け、当社で取り扱っている個人情報を特定し、以下の安全措置を講じます。
個人情報を取り扱う担当者を必要最小限に限定します。また、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するために、組織的、人的、物理的、技術的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、個人情報保護が十分に図られている事業者を選定します。
また、委託に際しては契約等で個人情報の取り扱いに関する事項を定め、当社と同等もしくはそれ以上の管理を行うことを必須条件とします。

クッキーについて

当社のウェブサイトでは、クッキー(Cookie)と呼ばれる技術を利用しています。クッキーとは、特定の情報をお客様の利用する通信機器に一時的にデータとして保持させ、接続の度にそのデータを基にお客様を識別させる仕組みをいいます。当社では、クッキーの利用を前提としたサービスを提供しています。そのため、クッキーの利用を許可しない場合、当社の一部のサービスを受けられないことがあります。クッキーの利用を許可するかどうかは、お客様のブラウザで設定できます。必要に応じて設定を確認してください。
・せんたく便では、販売促進を目的としてクッキー(Cookie)を利用して広告配信を行なっております。
・せんたく便は複数の広告サービスを利用しており各広告配信システムが提携する様々なサイトに広告を掲載しております。
・お客様はご自身でクッキー(Cookie)をオプトアウトすることができます。

ログについて

お客様が当社ウェブサイトをアクセスされたことについて、その操作の情報をアクセスログという形で記録しています。当社では、このログをお客様情報と合わせ、お客様へのサービス向上のため、当社の利用目的達成の範囲で利用するとともに、万一問題が発生した際の原因追及、利用状況に関する統計・分析処理などに利用いたします。

リンク先に関する免責

当ウェブサイトでは、お客様のプライバシーを保護するための最大限の努力をすることを約束いたします。ただし、当社のウェブサイト上にあるリンク先の、第三者企業においては、当ウェブサイトの責任範囲外となり、その第三者企業が設定するプライバシーポリシーに準じることとなります。

SSLについて

当社ウェブサイトでは、会員登録および、アンケート回答の際など、個人情報が送受信されるページにおいて、SSL(Secure Socket Layer)による暗号化通信を使用し、会員のみなさまの個人情報を外部の第三者が通信傍受できないよう対策を行っています。

<改定2016.11.19>
<改定2018.12.14>
<改定2021.04.18>
<改定2022.03.29>
<改定2024.11.20>

サービス

インフォメーション

PR