気づいていますか?衣類の変化

HOME > 気づいていますか?衣類の変化

普段私たちが身につけている衣類は、着用ダメージや洗濯時のダメージなどで日々傷ついています。傷の原因を知り、正しい対処方法を身につけ、衣類を長持ちさせましょう。

気づいていますか?衣類の変化

衣類ダメージの種類

■ 損傷

損傷は、毎日の着用ダメージや虫食いが原因でよく起こります。よく見られる例としては、汗による「襟の黒ずみ・黄ばみ」や擦れによる「ズボン裾のほつれ」、虫食いによる「穴あき」、何かに引っ掛けることによる「糸のほつれ」が挙げられます。

■ 変色

衣類の変色は、汗や紫外線、またその衣類に適していない洗い方などが原因で起こります。具体例として、汗による「シャツなどの黒ずみ・黄ばみ」や紫外線による「日焼け」、その衣類に適さない洗い方による「色落ち」が考えられます。

■ 風合いの変化や型崩れ

衣類の型崩れや風合いの変化は、保管方法や着用ダメージが原因でよく起こります。具体例は、着用による「繊維の伸び」や間違った保管方法による「型崩れ」が挙げられます。たとえ損傷や色落ちに気をつけていても、間違った保管方法ではそれまでの努力が水の泡となってしまいます。適切な洗濯方法や保管方法で衣類をキレイに長く楽しみましょう。

衣類のダメージを防ぐためには

上記のような衣類のダメージを防ぐためには、衣類に適した洗濯方法で洗い適切な方法で保管する必要があります。
自宅での洗濯が難しい衣類は、クリーニングサービスを利用しプロに任せるのもおすすめです。また、店舗により衣類預かりサービスクリーニング保管サービスもありますので、大量の衣類の保管にお困りの方はぜひご利用ください。

大切なお洋服をクリーニングに出すなら、せんたく便にお任せください。せんたく便では、宅配クリーニングサービスはもちろん、お客様のお洋服を預かる衣類預かりやクリーニング保管も行っております。また、まとめてクリーニングに出すことのできる便利なパックやふとんパックなどメニューも豊富にご用意しています。クリーニング保管、料金注文に関する質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0749-24-0425
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラ

サービス

インフォメーション