コスプレ衣装のクリーニング保管について

HOME > コスプレ衣装のクリーニング保管について

アニメ・ゲームは日本が誇る文化として世界中から人気を集めています。そんな中、日本をはじめとする世界各国でコミックマーケット(コミケ)が開催されており、コスプレイヤーを目にする機会が増えています。コスプレイヤーはコミケの華として無くてはならない存在ですが、コスプレイヤーを悩ませるのが、コスプレ衣装のクリーニング保管ではないでしょうか。

コスプレ衣装の洗濯が難しい理由

コスプレ衣装の洗濯が難しい理由

コスプレ衣装は通常の衣服よりも洗濯が難しい傾向にあります。これは、コスプレ衣装が通常の衣服に比べて特殊な作りとなっているためであり、また、特殊な生地を用いていることに起因します。

品質表示タグを確認できれば良いのですが、コスプレ衣装の中には品質タグがつけられていないものが多々あるため、洗濯方法に頭を悩ませる方は少なくありません。ご家庭での洗濯が難しい場合は、宅配クリーニング等のサービスを利用することをおすすめします。

一般的なお手入れの方法として

コスプレ衣装は特殊な素材やデリケートな素材を用いていることが多いため、日頃のお手入れが欠かせません。特に、イベント終了後のお手入れは非常に大切です。イベントを終えた後は、衣装に汗や汚れが付着しているため、早めのお手入れが必要となります。

すぐにクリーニングに出せるのであればクリーニングを利用するのが良いのですが、それが難しい場合は、消臭スプレー等を使用し、風通しの良い場所に置いておきましょう。なお、衣装ケースの中や湿気が多い場所に放置するとカビが発生するおそれがあるため、カビが発生しないように保管することも大切です。

コスプレ衣装の保管について

コスプレ衣装の保管について

衣装のクリーニングだけでなく、保管方法に頭を悩ませる方も少なくありません。一般的にはクローゼット等の収納スペースに保管しますが、私服と同じ場所に保管している場合は、どうしてもかさばってしまうものです。

他には「衣装ケースに入れる」という保管方法がありますが、同色の衣装はまだしも、色が異なる衣装同士を一緒に収納すると、色移りを引き起こすおそれがあります。コスプレ衣装の保管にお悩みなら、クリーニングと同様、プロにお任せしてはいかがでしょう。

せんたく便では、全国どこからでも利用できるクリーニング・保管サービスを行っております。コスプレ衣装をはじめ、大量の洗濯物をまとめてお任せいただけるのはもちろん、「衣類預かりサービス」を利用することで、一定期間衣類を保管することができます。衣類預かりの際は、せんたく便が責任を持って万全な状態で保管いたします。
お洗濯や保管サービスの注文、また、料金やサービス内容に関する疑問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0749-24-0425
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラ

サービス

インフォメーション