クリーニングの価格相場を徹底調査 コート・ふとん・ぬいぐるみ・ダウンをクリーニングに出す前にチェック

HOME > コラム > クリーニングの価格相場を徹底調査 コート・ふとん・ぬいぐるみ・ダウンをクリーニングに出す前にチェック

クリーニング店を選ぶ要素の一つに「価格」がありますが、日常的に出すワイシャツなどではなくコートやふとんなどたまに出すものの価格はいまひとつわかりにくいかもしれません。

こちらでは、コート、ふとん、ぬいぐるみ、ダウンをクリーニングに出した際の価格相場をご紹介します。クリーニング店選びには、価格の安さだけでなくサービス内容も重要です。価格とサービスを比較したうえで、最適なクリーニング店を見つけてください。

コートをクリーニングに出す際の価格相場

ハンガーラックにかかったコート

一口にコートと言っても、長さや形状、素材によりクリーニング料金が異なることをご存知でしょうか?こちらでは、カジュアルとフォーマルでよく使われるコートをクリーニングに出す際の相場価格をご紹介します。

  • Pコート、ダッフルコート:約800~2,500円
  • チェスターコート:約1,000~3,000円

価格に幅がありますが、これはショップごとのサービス内容やコートの長さなどで異なるためです。丈が長めのチェスターコートのほうが、少し料金がかかります。

もう少し料金を抑えたい場合は、宅配クリーニングがおすすめです。

宅配クリーニング・せんたく便は、コートも含めて10点で11,638円です。仮に、家族全員分ということで全部コートを詰めた場合、1着あたり1,164円と格安。さらに自宅で送り出し、自宅で受け取れるのでとても便利です。

ふとんをクリーニングに出す際の価格相場

羽毛の掛け、敷き、そして毛布それぞれをクリーニングに出した際の価格相場は以下のとおりです。

  • 羽毛掛け:約3,000~7,000円
  • 敷き:約2,000~5,000円
  • 毛布:約800~2,000円

高いスキルを必要とする羽毛は、値段が高くなる傾向にあります。かさばるため店頭への持ち込みもひと苦労ですので、安くて楽な宅配クリーニングがおすすめです。

せんたく便の「ふとんパック」は、ダブルサイズまでの羽毛ふとん2点で14,828円。送料まで込みなので、かなりお得です。

ぬいぐるみをクリーニングに出す際の価格相場

たくさんのぬいぐるみ

長く大切にしていたり、赤ちゃんがお気に入りで清潔感が気になったりするぬいぐるみは、クリーニングで定期的にきれいにするのがおすすめです。多くのクリーニングショップでぬいぐるみを受け付けていますが、価格はサイズにより異なります。

こちらでは、ぬいぐるみをクリーニングに出した際の価格相場をご紹介します。

  • 30㎝まで:約1,000~3,500円
  • 50㎝まで:約1,300~6,000円
  • 70㎝まで:約1,700~8,000円

価格に大きな幅がありますが、店舗クリーニングのほうが価格を抑えられます。高価格帯のショップは、専用の洗剤を使ったり手仕上げしたりしているため、サービスの充実が価格に反映されているのです。おおむね上記の中間価格が相場と言えるでしょう。

宅配クリーニングの場合、オプションが豊富だったり、複数個をまとめて依頼すると値引きされたりといったサービスがあります。

ぬいぐるみをクリーニングに出す際は、必ず洗濯表示をチェックしてください。中には洗濯ができないものもあります。その場合は、受付可能かどうかをショップに問い合わせましょう。また、ぬいぐるみが洋服を着ている場合、そのぶん値段が上がります。費用を抑えたい場合は洋服を脱がして自分で洗い、ぬいぐるみ本体のみをクリーニングに出すのがおすすめです。

ダウンをクリーニングに出す際の価格相場

ダウンジャケットをクリーニングに出すと、1着あたりの価格は約2,000~3,000円となっています。ただし、ファーなどの装飾品は別料金となるところが多いようです。家族でファーを所有していると、毎年かなりの出費になってしまいます。

宅配クリーニングのせんたく便なら、10点詰め込んで11,638円の受付可能品目にダウンも含まれます。お得にクリーニングを済ませたいなら、家族分まとめて宅配クリーニングに出すのも選択肢の一つです。

宅配クリーニングならせんたく便にお任せ

クリーニングは、ただ安ければ優秀なお店というわけではありません。まずは、出そうとしている品物のだいたいのクリーニング相場を知り、サービス内容やショップのこだわりを見て価格とサービスが見合うものかどうかを考える必要があります。

数が多かったり、自宅付近にクリーニング店が少なかったりする場合は、オプションサービスが豊富な宅配クリーニングも検討するとよいでしょう。

せんたく便は、「各パック料金+オプション」というシンプルな料金設定が特徴です。コートやダウンなど「クリーニング店に持ち込みにくく高い服」が得意でお得なため、ぜひご利用ください。

コート・ふとんなどのクリーニングならせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション