かさばる冬物のコートを持っていくのは大変。
でも、宅配クリーニングなら楽ちん!

HOME > かさばる冬物のコートを持っていくのは大変。でも、宅配クリーニングなら楽ちん!

かさばる冬物のコートを持っていくのは大変。でも、宅配クリーニングなら楽ちん!

冬物コートの梱包の仕方

かさばる冬物のコートを持っていくのは大変。でも、宅配クリーニングなら楽ちん!

冬物コートの梱包の仕方は、クリーニング店に直接出しに行く場合と宅配クリーニングでは異なります。
直接持ち込む場合はきっちり梱包する必要はありません。
コート1枚であればそのまま持って行ってもいいですし、数枚の場合は大きな袋に詰め込んでもいいですし、持てるのであれば梱包しなくても大丈夫です。

宅配クリーニングの場合は、余分な送料がかかったり、パックプランであればコートのせいで衣類の点数を少なくしたりするリスクが省けるので、しっかり梱包しましょう。
といっても、特に難しい梱包をする必要はなく、ビニール袋に入れて空気を抜いたら、ガムテープで口をしっかり閉じるだけで大丈夫です。
最近は、衣類用の圧縮パックもあるので、こういったパックを利用すればパックプランに出すときでもコートのかさばりを大幅に減らすことができます。

宅配クリーニングに出すときは水濡れに注意!

冬物コートに限らず、宅配クリーニングに出すときに注意が必要なのは、梱包方法よりも水に濡れないようにすることです。
宅配クリーニング業者の多くは、生乾きのものや濡れている衣類のクリーニングは受け付けていません。
生乾きや濡れている衣類というのは傷みやすく、洗濯方法によっては破損してしまうことがあります。
また、配送からクリーニングをするまでの間にカビが発生してしまう可能性もあるので、水に濡れないようにするということがとても重要です。

せんたく便での取り扱い除外品は下記URLの第六項 取り扱い品をご覧ください。
https://www.sentakubin.co.jp/kiyaku/

こう聞くと、宅配クリーニングに出すのは面倒に思えるかもしれませんが、業者によって梱包方法は異なり、段ボールで梱包する業者もあれば専用の洗濯バッグが用意されている業者もあります。
専用の洗濯バッグであればビニールに入れるだけで十分に水濡れを防げるので、特に面倒なことはありません。

宅配クリーニングのパックプランならリーズナブル

宅配クリーニングのパックプランならリーズナブル

ダウンコートやチェスターコートなどは、宅配クリーニングの○点パックプランや詰め放題パックなどでもクリーニングできます。
コート類の一般的なクリーニング価格は2,000円から3,000円で、そこにシミ抜きなどのオプションを付けるとさらに高額な料金になってしまいます。

そのため、ファストファッションブランドのコートなどは本体価格とクリーニング価格が同じぐらいになってしまうこともあるので、クリーニングに出さないという方も少なくないようです。

しかし、ワンシーズンでも使用したコートをそのままにすると、傷んでしまったり保温性が失われたりするので、必ずクリーニングしなくてはいけません

パックプランであれば冬物のコート類もシャツやズボン、ワンピースなどの衣類と同じ扱いでクリーニングしてもらえますし、かなり割安な価格で利用できますから、今まで放置してしまった冬物コートも気軽にクリーニングに出せます。

コート類が入る段ボールの大きさは160サイズを目安にする

コート類が入る段ボールの大きさは160サイズを目安にする

宅配クリーニングでは、クリーニングをする衣類を段ボールに詰めて発送します。
梱包用の箱は宅配クリーニングが手配するのが一般的ですが、コートを出すためにパックプランを利用する場合は梱包用の箱の大きさを確認しておきましょう。
基本的に、コート類が入る段ボールの大きさはシングル段ボールの場合160サイズです。
つまり、160サイズよりも小さい梱包用箱では、ダウンコートやチェスターコートなど厚手のコートは1枚しか入らない可能性があるので、例えパックプランであってもリーズナブルとはいえません。

逆に、160サイズよりも大きかったり、衣類の点数が決まっていたりするプランであればお得な価格でクリーニングができますから、梱包条件をきちんとチェックしておくのがベストです。

宅配クリーニングなら保管も可能!

宅配クリーニングにコートを出すメリットは、かさばるコートをお店に持って行ったり持ち帰ったりする手間が省けるだけではなく、保管をしてもらえるということです。

宅配クリーニングであれば、保管期間は業者によって違いますが、半年から最長11ヵ月まで預かってくれます。
必要なときにはすぐに送ってもらえるので、冠婚葬祭用のコートなども気軽に預けられます。

プラスαの料金はかかりますが、クリーニング店の保管状態は完璧なので、大切なコートをベストな状態で保つには最適なサービスです。
せんたく便では衣替えにも対応できる「保管パック」もご用意しております。
かさばる冬物コートもしっかりクリーニングして最善の保管状態を維持できます。
冬物コートの宅配クリーニングならせんたく便を是非ご利用ください。

せんたく便では、全国どこからでもご利用いただける宅配クリーニングサービスを提供しております。ふとん丸洗いや大量の洗濯物はもちろん、少量のクリーニングについても申し込み可能です。ご利用いただきやすい料金と自負していますが、配送無料となっているため、より安くご利用いただけます。ふとん丸洗いをプロにお願いしたい、コスプレ衣装など洗濯が難しい服を洗濯したいという方は、ぜひご利用ください。

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラ

サービス

インフォメーション