おもらし布団の正しいお手入れ方法について

HOME > コラム > おもらし布団の正しいお手入れ方法について

子供のトイレトレーニングで、お悩みのママはいらっしゃいませんか?就寝中の尿意をコントロールする力がまだ完全でない子供の場合、おもらしをしてしまうこともあるでしょう。

尿を含んだ布団は、時間の経過とともに尿に含まれているアンモニアが刺激臭を発するため、早い段階でのお手入れが必要です。ここでは、おもらし布団の対処法を見ていきましょう。

おもらし布団を放置すると?

おもらし布団を放置すると?

おもらしした布団を放置したまま保管すると、

  • 布団にシミができてしまう
  • 布団から嫌な臭いが取れなくなってしまう
  • 布団にカビが発生するおそれがある

上記のようなことが考えられます。

発見次第すぐに実践したい!おもらし布団の対処法

発見次第すぐに実践したい!おもらし布団の対処法

布団は決して安い買い物ではないので、おねしょの度に買い替えるわけにはいきません。
おもらし布団の洗濯方法について見ていきましょう。

1.布団から尿を取り除く

重曹をかけて、尿の水分を重曹に吸収させ、乾いたら掃除機で重曹を吸い取ってください。あるいは紙おむつを広げて濡れた部分に当てて、足で踏んだり叩いたりして水分を吸収させましょう。

2.臭いを軽減させるための処置を行う

クエン酸のスプレーをおもらしした箇所に吹きかけて消臭します。

3.布団の汚れをお湯洗いで落とす

お風呂場で布団を洗います。熱湯だと尿の中のたんぱく質が固まって汚れが落ちにくくなるため、40度くらいのぬるま湯で洗いましょう。2~3回繰り返して汚れが取れたら、濡れた場所をタオルなどで叩いて水分を取り除いてください。

4.しっかりと乾燥させる

風通しの良い場所で天日干しをしましょう。

汚れがひどい場合は、クリーニング業務専門店の利用をおすすめします。

宅配クリーニングで布団まるごときれいに!

分厚い布団を自宅で洗濯するのは容易なことではありません。そこでおすすめなのがクリーニング店の活用です。宅配クリーニングを行うせんたく便では、衣類の他に布団のクリーニングも行っております。布団の汗や汚れを落とすのはもちろん、ダニやアレルゲンなど、人体に悪影響を及ぼすものを撃退し、快適な睡眠をサポートいたします。

また、衣類の保管サービスもご用意しております。最大9ヶ月間保管できるサービスです。衣類や布団のクリーニングは、ぜひ宅配クリーニングのせんたく便にお任せください。

おもらし布団は、応急処置をしてシミや臭い対策をすることが大切です。どうしても汚れや臭いが落ちない場合は、プロのクリーニング店を利用するのが効果的です。

プロのクリーニングを利用する際は、宅配クリーニングを検討してみてはいかがでしょうか?

せんたく便は保管サービスのある宅配クリーニング

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション