クリーニングの種類

HOME > クリーニングの種類

クリーニングに大量の洗濯物を依頼するなら|せんたく便

大切な衣類を守るためには、衣類の状態に適した洗濯方法を選ぶことが大切です。クリーニング店では、お客様からお預かりした衣類の状態に合わせて洗い方を使い分けます。クリーニングの主な種類は以下の通りです。

ドライクリーニング

ドライクリーニング

水を使って洗う代わりに、石油系溶剤や有機溶剤(パークロロエチレンなど)を使って衣類の汚れを落とす方法です。水を使わないため家庭洗濯のような色落ちや型崩れが起こりにくく、油汚れをしっかり落とすことができます。

背広やズボンなどの一般衣料には、油汚れをよく落とす有機溶剤を用いるのが一般的です。洗浄力がマイルドな石油系溶剤はデリケートな衣類に向いています。

ウェットクリーニング

汚れ落ちのよい特殊な洗剤を使用して水洗いを行う方法です。ドライクリーニングは油汚れをよく落とす一方、汗やシミ、食べこぼしなど水溶性の汚れは除去できないという特徴があります。このような水溶性の汚れが付着した場合、ウェットクリーニングが必要です。ドライクリーニングでは落とせなかった汚れを、型崩れや縮みが起こらないよう、特殊な洗剤を用いて洗います。

ランドリークリーニング

ランドリークリーニング

ドラム式の洗濯機を使用して、50℃~70℃の温水と弱アルカリ性洗剤で汚れを落とす方法です。漂白剤やアルカリ剤などを用いて、汗など水溶性の汚れからひどい汚れまで、スッキリ落とすことができます。

水の温度が高いほど汚れが落ちやすく、アルカリ性の強い洗剤のほうが洗浄力に優れています。ワイシャツ、シーツ、白衣など、水に対して耐久性のある衣類が対象です。

クリーニングのご依頼をお考えなら、せんたく便にお任せください。簡単・便利な宅配クリーニングサービスを、日本全国どこからでもご利用いただけます。家庭では洗えないデリケートな衣類や、大量の洗濯物などのクリーニングでご好評いただいております。衣類の素材や色に適した方法で、プロが丁寧にクリーニングしますのでご安心ください。Webでのお申し込み24時間受け付けております。

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0749-24-0425
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラ

サービス

インフォメーション