宅配クリーニングを利用する際の注意点とこたつ布団を宅配クリーニングに依頼するメリット 毛玉取りもお任せ

HOME > コラム > 宅配クリーニングを利用する際の注意点とこたつ布団を宅配クリーニングに依頼するメリット 毛玉取りもお任せ

季節の変わり目になると、大物の洗濯物がたくさん出現します。特に、持ち運びも大変な羽毛布団やこたつ布団、細かい作業が延々と続く毛玉取りはとても厄介です。こういった洗濯物は、宅配クリーニングに任せるのがおすすめ。

こちらでは、宅配クリーニングを利用する際の注意点と、羽毛布団やこたつ布団で宅配クリーニングをおすすめする理由、毛玉取りの無料サービスについてご紹介します。

宅配クリーニングを利用するときの注意点

コルクボードにあるcautionと書かれた紙

宅配クリーニングとは、その名のとおり家から宅配便でクリーニングを出すことができ、戻ってくるときも宅配便なので、外出の必要がないサービスです。

すぐに受け取らず、季節物などをしばらく保管してくれるサービスもあります。非常に便利ですが、宅配クリーニングならではの注意点があることは知っておきましょう。

特に、下記の2点には気をつけてください。

受付対象外の素材を自分でチェック

宅配クリーニングの中には、受付不可能な品物があります。ショップごとに異なるので、まずはホームページでよく確認してください。店頭に持ち込むクリーニングであれば店員さんが「これは対象外、これは別料金」と教えてくれますが、宅配の場合は梱包時に自分で把握する必要があります。

衣類の保管期限に注意

宅配クリーニングでは、例えばコートなどの冬物を次の冬まで保管しておくサービスがあります。この保管可能な期間は、ショップごとに異なるので注意しましょう。注文時に「○月まで保管」と指定するケースもありますので、欲しいときに必要なものがないということにならないよう管理することが大切です。

こたつ布団を宅配クリーニングに依頼するメリット

こたつ布団は、羽毛布団ほどぶ厚くないのでなんとか自分で洗いたいとお考えの方もいるかもしれません。お持ちの洗濯機のサイズ次第ではそれも可能ですが、大きなネットが必要なうえに、それでも傷んでしまう可能性があります。また、中綿が多めに入ったタイプは洗濯機に入らないことも。店頭に持ち込むのも骨が折れる大きさです。

宅配クリーニングのメリットは、大物を家まで取りに来てくれるということ。プロが家庭用では実現しない丁寧な仕上げをしてくれます。また、こたつ布団は冬のみに使うものですので、そのまま保管サービスを利用して家の収納もすっきり。結果的に、宅配クリーニングに出したほうがこたつ布団を長持ちさせることができます。

自分ですると面倒な毛玉取りは宅配クリーニングの無料サービスにお任せ

毛玉のついた服と毛玉取り器

毛玉取りは、以下の方法であれば自分でも行うことが可能です。

  • 毛玉取りブラシでブラッシングする
  • 裁縫で使う裁ちバサミなどで1つずつカット
  • 専用の毛玉取り器を使う

いずれも、大切な服の一部を切り取ることになりますので、慣れない人がうっかりやりすぎると服に穴を開けてしまいかねません。また、毛玉ができた範囲が広かったり、家族全員分のニットで数が多かったりすると、とても面倒です。

一部の宅配クリーニングでは、この面倒な毛玉取りを無料でサービスしてくれます。せんたく便では、毛玉取りのほかボタン付けやしみ抜きも無料。宅配クリーニングをうまく利用すれば、家事の手間を大幅に省くことが可能です。

羽毛布団を洗う頻度と理由

羽毛布団の汚れは目立ちませんが、見えない内側に汗やダニの汚れが蓄積しています。時間が経つとにおいや汗ジミができてくるうえに、使っているうちに潰れてきますので、やはりメンテナンスが必要です。

頻度は、布団を長持ちさせるための定期メンテナンスであれば3~5年ごと、ダニやダストのアレルギーをお持ちの方であれば年に一度は行ってください。羽毛布団に潜む汚れは汗や皮脂など水溶性のものですので、水洗いが有効です。とはいえ、水を吸った布団は非常に重く、家での洗濯は難しいでしょう。その点でもやはり、宅配クリーニングがおすすめです。

中には、布団をドライクリーニングするショップもありますので、できるだけ水洗いしてくれるところを選びましょう。

人気宅配クリーニングのせんたく便は、丁寧な水洗いで羽毛布団を復活させるのが特徴です。汚れは落ち、中の毛が立ってふんわり。また、オプションで防虫防カビ加工もできるので、ふかふかでクリーンな布団が戻ってきます。

羽毛布団やこたつ布団を長持ちさせる宅配クリーニング

羽毛布団やこたつ布団など、大きなものは店頭やコインランドリーへの持ち込みが大変です。水を吸うと重たくなるうえに、セルフメンテナンスでは傷めてしまう可能性もあります。宅配クリーニングで自宅にいながらクリーニングを利用して、プロに仕上げてもらいましょう。結果として、大切な布団やこたつ布団を清潔に、長く使い続けることができます。

せんたく便は、ネットの利便性を徹底追及した宅配クリーニングの老舗です。ご利用料金は「各パック料金+オプション」というシンプルな料金設定のため、お気軽にご利用ください。

宅配クリーニングのご利用ならせんたく便

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション