ブーツをクリーニングに出すメリットや料金相場 宅配など靴クリーニングの選び方

HOME > コラム > ブーツをクリーニングに出すメリットや料金相場 宅配など靴クリーニングの選び方

クリーニングと聞いて思い浮かぶのは、衣類だという方も多いのではないでしょうか。実は、靴やブーツもクリーニングに出せるのです。こちらでは、ブーツなどの靴をクリーニングに出すメリットをはじめ、靴クリーニングの料金相場、最適なクリーニング店の選び方をご紹介します。

ブーツなどの靴をクリーニング店に出すとどんなメリットがある?

メリットの積み木

靴は、長く使っていると洗ってもとれない頑固な汚れや雑菌による臭いがついてしまいます。普段履いておらず靴箱に放置していても、カビが付着することがあります。

クリーニングに出せば、靴専用の洗剤を使って雨のしみやカビなどの汚れ、洗ってもとれない臭いを落とせます。奥まで洗いにくいロングブーツも、中までしっかり洗ってくれるのはうれしいところです。

また、洗浄時は特殊な洗剤により消臭加工も施せるので、臭い予防にもなります。

汚れや臭いだけでなく、クリーニングの際「補色」と呼ばれる加工もしてくれるため、買ったばかりのような色合いを取り戻せるのもメリットの一つです。

靴クリーニングの料金相場を比較

ブーツや革靴などの靴のクリーニングは、主に「靴修理専門店」「店舗型クリーニング店」といった実店舗、そして「宅配クリーニング店」で依頼できます。

こちらでは、それぞれ料金の相場がどれくらいなのかを見ていきましょう。

靴修理専門店

料金:1足につき約2,000~8,000円

仕上がりにかかる日数:約7日

店舗型クリーニング店

料金:1足につき約2,000~7,000円

仕上がりにかかる日数:約7~15日

宅配クリーニング店

料金:1足につき約2,500~6,000円

仕上がりにかかる日数:約7~20日

スピードを求めるのであれば、靴修理専門店にクリーニングを頼むと1週間程度で受け取りができます。料金は、店舗型や宅配のクリーニング店が少しお得な傾向です。料金や仕上がり日数はお店によって異なるので、事前に調べておきましょう。

ブーツや革靴などのクリーニングは宅配がおすすめの理由

段ボール箱を業者に渡す女性

ブーツや革靴などの履物のクリーニングが可能なお店として3種類挙げましたが、中でも宅配クリーニング店がおすすめです。

その大きな理由は、自宅での受け渡しが可能であるということ。靴修理専門店や店舗型クリーニング店は直接お店まで足を運ぶ必要がありますが、宅配クリーニング店であれば依頼して靴を用意さえすれば、あとは自宅で待っているだけで済みます。

忙しくてなかなかお店まで行けない、店舗が近くにない、ブーツは大きいから持ち運ぶのが大変という方も、安心して利用することができるのです。

また、宅配クリーニング店はサービスやオプションが明確というのもポイントです。店舗型だと靴の状態によって金額が変化するため、持ち込まないと正確な料金はわかりません。宅配であれば、サービスやオプションが明確になっており、料金がいくらかかるのかはっきりします。

そして、宅配クリーニング店だからこそのサービスが靴の保管サービスです。靴に適した環境で保管できるので、次のシーズンに履こうとブーツを出したらカビが発生していたということも防げますし、自宅の靴箱がいっぱいになっている状態も解消されます。

失敗しない靴クリーニング店の選び方

クリーニングに出すと言っても、ブーツや革靴などのクリーニングを行っているお店はたくさんあります。それでは、どのような選び方をすればよいのでしょうか。

一番注目したいのは、お店の実績です。実績が多いということは、それだけ依頼されているということです。質のよいクリーニングが期待できます。しかい、質がよいからといって依頼すると、想定よりも高い料金になるかもしれません。1足の料金やオプションの種類など、かかるお金もチェックしてください。

もし宅配クリーニング店で依頼する場合は、受け渡しの利便性も気にしておきたいところです。靴はどのように梱包すればよいのか、配送業者はどこなのかチェックしておくとよいでしょう。中には、依頼する料金が一定以上で送料が無料になるところもあります。お得に依頼するために、送料についても確認しておきましょう。

宅配クリーニング店・せんたく便の「くつパック」であれば、靴と申込書を専用のボックスに入れるだけなのでとても便利です。さらに靴の保管サービスもついてくるので、おすすめと言えます。

ブーツなどの靴をクリーニングに出せば新品同様の美しさを取り戻せる

スーツやコートと同様、ブーツなどの靴もクリーニング店に出すことができます。毎日履いている靴だからこそ、クリーニングできれいにしておきたいところ。普段の生活や仕事で忙しい方々には、宅配クリーニング店がおすすめです。サービスやオプションなどをチェックして、ご自身に合ったクリーニング店を選んでください。

せんたく便は、ネットの利便性を徹底追及した宅配クリーニングの老舗です。革の栄養素を複合した弱酸性革専用洗剤を使用し、革に栄養分やコラーゲン、タンパク質、脂質などを与えて、革を傷めずに洗うことが可能です。

ビジネスシューズ、パンプス、スニーカー、ブーツなど様々な靴に対応しておりますので、宅配クリーニングをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

ブーツなどの靴のクリーニングならせんたく便にお任せ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション