宅配クリーニングは保管も可能!コートやダウンのクリーニングを店舗型と宅配で比較

HOME > コラム > 宅配クリーニングは保管も可能!コートやダウンのクリーニングを店舗型と宅配で比較

コートやダウンなどの冬物は、春になったらしまう前にクリーニングに出す方も多いのではないでしょうか。実はクリーニング店は、街にある実店舗だけではなく宅配タイプも便利です。こちらでは、店舗型と宅配のサービスを比較。また、保管サービスを利用するおすすめのタイミングもご紹介します。

コートやダウンのクリーニングは店舗か宅配どちらがいいか比較

AとBを比較する女性

コートやダウンのクリーニングについて、店舗型と宅配型の2つを料金、付加サービス、クリーニングスキルの3要素で比較します。

料金

検索して料金表だけを見ると、店舗型クリーニングのほうが安いと思われるかもしれません。ところが、複数着をまとめて出すとなると宅配クリーニングのほうがお安くなります。

店舗型では、ロングコート1着あたり約1,500円、ダウンですと約2,800円が相場です。宅配クリーニングの場合はパックメニューが用意されており、一例として宅配クリーニングのせんたく便はコートも含めて5点パックで8,778円、10点パッ11,638円です。仮に全部コートとダウンを詰め込んだと考えると、1着あたりの料金は店舗型よりもずっとお得です。

付加サービス

店舗型クリーニングの場合、毛玉取りやしみ抜きといったメニューはオプションですので、別途申し込みが必要です。そもそも毛玉取りサービスをやっていないお店もあります。

宅配クリーニングは、多くがしみ抜きや毛玉取りに対応可能です。せんたく便では、どちらも無料で提供しております。先ほどご紹介したパック料金に、しみ抜きや毛玉取りが含まれております。また、次に使う頃まで保管するサービスも。衣類にとって最適な環境で保管するので、安心です。

クリーニングスキル

どちらもプロですので、双方一定の仕上がりが期待できます。ただし、コートはデリケートなもの。できるだけ人の手をかけてくれるショップを選ぶのがおすすめです。せんたく便は、しみ抜き、ボタン付け、プレスなどの工程を丁寧に人の手で行っております。機械は優秀ですが、細かいところはやはり職人さんに見ていただきたいものです。

ダウンを長持ちさせる3種類のクリーニング方法 保管可能な宅配がおすすめ

黒のダウンジャケット

ダウンをクリーニングする方法として、以下の3種類が挙げられます。

自分で洗う

最近のダウンの中には、自宅で洗濯することが可能なものもあります。ただし、それはほんの一部。洗えると謳っていないダウンを自分で洗濯するのは、やめておいたほうがよいでしょう。失敗するとふんわり感が失われたり、表面にしみができたりします。

店舗型クリーニング

街のクリーニング屋さんに直接持ちこむ方法です。店員さんと話ができますので、細かな指示を出せるのがメリット。しかし、ダウンはかさばるので持ち運びが面倒です。

また、お店の営業時間が決まっているので、仕事の帰宅時間と合わずなかなか取りに行けない場合もあります。

宅配クリーニング

申し込むと自宅に専用バッグなどが届くので、そこにダウンを詰め込んで送れば完了。返ってくるときも自宅に届きます。もっとも手軽で楽な方法が、宅配クリーニングでしょう。店員さんと直接話さないのでホームページの記載をよく読む必要はありますが、大切に手をかけてクリーニングをしてくれます。

また、宅配クリーニングのもっとも大きなメリットは保管サービスです。ダウンは場所を取りますので、夏の間クローゼットを空けておけるのは嬉しいものです。

宅配クリーニングの保管サービスにダウンを預けるおすすめのタイミング

コートやダウンをクリーニングに出すタイミングは、活用するシーズンが終わったらすぐ、が最適です。汚れが付着したまま長くクローゼットに入れておくと、汚れが沈着したり含んだ湿気でカビてしまったりしてしまいます。

もしくは、利用する宅配クリーニング店の保管サービスの期間で検討するのもよいでしょう。例えば、最長6ヶ月預かりのショップで11月に受け取りたい場合、5月に送るのが最適です。次の衣替えまでクローゼットを空けた状態にしておきたいので、中途半端な時期に戻ってきてしまうのは回避したいでしょう。

せんたく便の「保管パック」は、冬物の保管期間が最長11ヶ月です。いつ出しても、ほぼ好きなときを指定して戻すことができます。お住まいの地域の気候に合わせて、最適なタイミングで戻せるのが便利です。

コートやダウンはシーズンが終わったらすぐクリーニングに出すのがおすすめ

コートやダウンは、自分で洗うのが難しいもの。大切なアイテムを長持ちさせるためにも、クリーニングのプロに任せるのをおすすめします。出すタイミングは、シーズンが終わったらすぐ。汚れは、なるべく早く落としましょう。保管サービスがある宅配クリーニングなら、次の冬まで最適な環境のもと預かってもらえて便利です。

せんたく便は国内唯一、受注一貫型宅配クリーニング管理を行っております。徹底した管理で商品をお預かりいたしますので、安心してお任せください。

保管可能な宅配クリーニングサービスならせんたく便

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション