靴のクリーニングを依頼するタイミング 宅配と実店舗での料金や日数を比較

HOME > コラム > 靴のクリーニングを依頼するタイミング 宅配と実店舗での料金や日数を比較

愛用している靴を、宅配や実店舗のクリーニングに出したいけれど、いつ出せばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。毎日履いている靴だからこそ、出すタイミングは難しいものです。ここでは、靴をクリーニングに出すタイミングをはじめ、クリーニングの種類、種類ごとのかかる料金や仕上がり日数についてもご紹介します。

靴クリーニングを依頼する最適なタイミング

汚れたスニーカー

結論から言うと、靴をクリーニングに出すタイミングに決まりは特にありません。汚れや臭いが目立ってきたらクリーニングのタイミングだと思ってください。しかし、カビが生えたら要注意です。カビが進行し靴底が割れてしまうと履けなくなってしまうので、早急にクリーニングに出してキレイにしてもらいましょう。

また、季節によって履き替える靴などは、そのシーズンが過ぎたら出すようにしてください。宅配クリーニング店では、クリーニング後に一定期間靴の保管を行うところもあります。クリーニングだけでなく、次の季節まで靴箱をすっきりさせることができるのでおすすめです。

靴クリーニングの種類

スニーカーを洗うブラシ

靴を長持ちさせるためにも、クリーニングを行うのは大切なことです。靴のクリーニングの種類は、大きくわけて3つ。それぞれどのような特徴があるのか、ご紹介します。

自分で洗う

市販のスポンジや洗剤などを使って、自宅で洗います。道具をそろえるためのお金はかかりますが、クリーニングに出すよりも比較的費用を抑えられます。

しかし、靴には多くの種類があり適切な方法で洗うのは難しく、長持ちを期待するのであればあまりおすすめはできません。もし自宅で洗う場合は、ゴシゴシと強くは擦らずやさしく洗いましょう。

クリーニング店や靴修理専門店といった実店舗に依頼する

靴修理専門店などの実店舗に直接持って行けば、その場で靴の状態を見てもらうことができるので、質問や相談を気軽に行えるのがメリットです。通勤や買い物のルートに店舗があれば、ついでに立ち寄ることができます。

しかし、近くに店舗がない場合、遠方まで足を運ばなければいけません。靴の状態によっては引き受けてもらえない場合があるので、注意が必要です。

宅配クリーニングを依頼する

ネットから申し込むため24時間いつでも申し込めますし、依頼も受け取りも自宅で完結するため近所に店舗がない、忙しくて持って行く時間がとれないという方でも安心して依頼できるでしょう。

また、リピートすると料金が割安になったり靴の保管サービスをオプションでつけられたりするところもあります。サービスは各社で異なるので、各ホームページで確認してください。

宅配などの靴クリーニングにかかる料金は?

靴をクリーニングに出すときに気になるのは、料金でしょう。自宅で洗う場合であればクリーニング費用はかかりませんが、実店舗と宅配ではどのように料金が異なるのでしょうか。

実店舗

実店舗における靴のクリーニングの料金は、1足につき約2,000~8,000円です。靴の種類などでも料金は変化するので、近所の店舗にクリーニングを依頼する場合は、あらかじめ電話などで確認してみるとよいでしょう。

宅配

宅配は1足につき約2,000~7,000円と、実店舗と比べてほぼ変わりません。宅配の場合も、実店舗と同様靴の種類によって料金が変わるので、お店のホームページで確認することをおすすめします。

オプションとしてクリーニング後の保管サービスを行っているところもあるので、シーズン物の靴などしばらく使わないというものを依頼するなら、利用するのもよいでしょう。

宅配などの靴クリーニング店で仕上がり日数に違いはあるのか

靴をクリーニングに出した際、仕上がりの日数はどのくらいかかるのでしょうか。

実店舗

店舗で靴のクリーニングを依頼した場合、平均して2週間ほどで仕上がります。しかし、繁忙期に依頼すると仕上がりまで1ヶ月かかる場合もあるので注意が必要です。

宅配

宅配は実店舗と異なり集荷と配送をはさむので、2週間から1ヶ月ほどかかります。こちらも繁忙期に依頼すると2ヶ月近く日数がかかることも。

しかし、宅配クリーニング店・せんたく便のサービス「くつパック」のように、クリーニング後に一定期間保管するところもあります。夏物や冬物など、次のシーズンまで使わない靴をクリーニングに出すときは活用してみるとよいでしょう。

靴のクリーニングは宅配がおすすめ!料金や日数などについて問い合わせを

普段履いている靴は自分で洗うのもいいですが、プロに任せることでより長持ちします。仕事に向かうとき、買い物に行くときなどのルート上に実店舗がある方は持ち込んでみてください。忙しい方や近くに店舗がないという方でも、便利な宅配クリーニング店があります。料金や日数を比較して、ご自身に合ったクリーニングを活用しましょう。

せんたく便では、ビジネスシューズ、パンプス、スニーカー、ブーツなど様々な種類の靴クリーニングに対応しております。受取日から最長9カ月間厳密な温度・湿度管理や遮光、防虫、防カビ対策を施した保管専用ルームにてお預かりいたします。靴の宅配クリーニングをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

靴の宅配クリーニングの依頼はせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション