クリーニングにスーツや浴衣(ゆかた)を出す際の注意点を解説!

HOME > コラム > クリーニングにスーツや浴衣(ゆかた)を出す際の注意点を解説!
羽毛布団お手入れ

クリーニングを利用する際の注意点をご存じですか。業者に任せておけば綺麗にしてくれるし、何も問題ないと思っている方もいるかもしれません。確かに業者を利用すれば清潔な状態にしてくれますが、出す前の注意点を知っておかないとトラブルにつながる可能性があるのです。

この記事では、スーツと浴衣(ゆかた)をクリーニングに出す際の、それぞれの注意点を紹介いたします。ぜひ参考にして、トラブルが起こらないように気をつけてください。

クリーニングにスーツを出すときの注意点とは?

バッグクリーニング

スーツをクリーニングに出す際は、以下の点に注意してください。

ポケットの中身を確認する

スーツは仕事の際に着用することが多いので、ポケットの中にメモ帳やペンなどが入っているかもしれません。その状態でクリーニングに出してしまうと、洗濯の際にトラブルや紛失、破損につながってしまいます。クリーニングの際にはポケットの中身が空であることを確認してください。

仕上がり納期を確認する

クリーニングを利用する際に、仕上がり納期も必ず確認してください。なぜなら、仕上がり納期がわからないといつクリーニングしたスーツを引き取ればいいのかわからないからです。連絡がくる場合もありますが、知っておいた方が予定に組み込みやすいので、必ず確認しておいてください

上着とパンツを一緒に出す

上着だけ汚れたからといって、上着だけクリーニングに出すのは避けてください。クリーニングによって色味が変わってしまう可能性があるからです。クリーニングに出す際は、必ず上着とパンツを一緒に出すようにしてください。

これらがスーツをクリーニングに出す際の注意点です。利用する際は、これらの注意点を守るように意識してください。

クリーニングに浴衣(ゆかた)を出すときの注意点とは?

ネット宅配クリーニング

浴衣をクリーニングに出す際は、以下の点に注意してください。

下調べをする

ほとんどのクリーニング店で浴衣のクリーニングを可能としています。しかし、浴衣クリーニングの技術や機械が不足している店舗もあり、浴衣を出した際に色落ちしたり生地が縮んだりする可能性があるのです。電話で問い合わせをしたり口コミを確認したりして、事前に浴衣クリーニングに対応しているかチェックしてください。

また、帯や帯どめもクリーニング可能なのか確認する必要があります。場合によってはこれらに関しては対応していない可能性があります。

追加料金が発生することがある

絞り浴衣のように特殊素材を使用している場合は注意が必要です。店舗によっては対応してもらえなかったり、追加料金が発生したりする可能性があります。そのため、どういったケースに追加料金が発生するのかを事前に確認しておくのが大切です。

集荷時の雨による色落ち

宅配の浴衣クリーニングを利用する場合は、集荷時や配達時の雨によって濡れてしまうことがないか確認しましょう。雨に濡れると浴衣が色落ちする可能性があるため、業者が対策を行っているかチェックすることがおすすめです。

もし、対策を行っていないのであれば別の業者に依頼をするか、ナイロン袋のようなものに入れて宅配をお願いするといった対応が必要になります。

これらが浴衣を出す際に注意するべきポイントです。浴衣の状態が悪くなってしまう場合もあるので、必ずこれらのポイントを確認して依頼をしてください。

スーツ・浴衣のクリーニングもせんたく便へお任せ!

安さと品質のせんたく便

スーツや浴衣はもちろん、それ以外にも特殊な衣類をクリーニングに出す場合は、まず対応しているかを確認することが大切です。技術が不足していると色落ちしたり傷ついたりしてしまうかもしれません。そのため、口コミでの評判を確認しつつ、本当にクリーニング可能なのかをまず確認してください。

通常の衣類や布団だけでなく、スーツや浴衣のクリーニングもせんたく便へお任せください。

せんたく便では、浴衣だけでなく帯のクリーニングも可能です。

宅配クリーニングなので、お気軽にご利用いただけます。

サービス一覧(https://www.sentakubin.co.jp/service/)

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション

PR

注文する